ホーム > 研修紹介 > 令和6年度 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション 研修概要
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション
目標 ・職場内において、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
・相手を尊重しながら自分の感情や要求を適切に表現する方法を学ぶ。
対象 係長職以下
研修日程 【第1回】 6/18(火) 【第2回】12/10(火) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・アサーティブとは
・自己のコミュニケーション傾向と対策
・アサーティブの実践演習
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 講師
参加した研修生の声
・自己分析で自分の特性と、伸ばすべき性質を知ることができた。
・今まで悩んでいた上司や同僚とのコミュニケーション時に活用していきたい。
・具体的なシチュエーションに対しての話し方・解決方法を教えてもらえてよかった。
・職場で実践したあとにフォローアップがあってほしいと思った。
研修所メッセージ
・主に組織内部におけるコミュニケーションの事例を想定して進めます。
・相手に分かりやすく伝える方法や言いにくいことを伝える方法を演習を通じて学びます。
・円滑な人間関係の構築は、職員のメンタルヘルスを高めることや職場の活性化にもつながります。