ホーム > 研修紹介 > 令和5年度 研修概要と実績 > 職場でのタイプ別コミュニケーション 研修実績
研修実績
特別研修 スポット研修
職場でのタイプ別コミュニケーション〜部下・後輩の効果的な指導育成〜
目標 ・部下、後輩育成(OJT指導含む)にとって効果的なコミュニケーション能力を身に付ける。
・ケーススタディを通して指導・育成方法の視野を広げ、指導・育成のモチベーション向上を図る。
向上能力 コミュニケーション、人材育成
対象 部下・後輩のタイプに合わせたコミュニケーションの取り方や人材育成について学びたいと考えている職員(係長職以下)
研修日程 1/17(水) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
職場でのタイプ別コミュニケーション〜部下・後輩の効果的な指導育成〜 6:30 @指示・指導の仕方、報連相の受け止め方、ほめ方・しかり方等の場面における、相手のタイプに合わせたコミュニケーションや育成方法

AZ世代あるいは年上の部下・後輩など、様々な年代の職員に応じたコミュニケーション

B自身が困っている事例や悩み事を解決するためのケーススタディ
講  義
講師 株式会社インソース 瀬尾敏彦
修了人員 39名
参加した研修生の声
・話しても無駄だと決めつけずに今回学んだ対話の際のコツ等を使いながら、対話を根気強く続けて後輩育成に取り組んでいきたい。
・部下に対するコミュニケーションはもちろん、住民対応や事業説明、クレーム対応などにも活かせる部分があると感じたので、普段の職務のあらゆる場面で意識して取り組んでいきたい。
・他市で困っているケースも、自分のところでも起こりうる問題が多かったので、どのように対応しているかを伺えてとても参考になった。
・部下(後輩)役、上司(先輩)役を決め、事例ごとに対話の実践をしてみるのも良いかと思った。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 100%
今後の業務に役立つ内容だった。 97%
意識変化につながった。 97%