特別研修 スポット研修 |
|
|
|
|
|
住民に伝わる!文書やチラシデザイン研修 |
目標 |
伝えたい情報が的確かつ効果的に伝わる文書作成のポイントやチラシ作成の理論・技術を学び、文章力・デザイン力・発信力の向上を図る。 |
向上能力 |
知識・技術、業務運営 |
対象 |
受講を希望する職員 |
研修日程 |
1/22(月) |
|
|
|
日数 |
1日 |
|
|
|
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
伝わる文書やチラシデザイン |
6:30 |
・伝わる文章と言葉の選び方
・行動変容につながるナッジ理論
・デザインとは何か
・文書とチラシ・ポスターの違い
・伝わるチラシのレイアウト(フォント、タイトルや見出し、色の使い方、写真の使い方、表の使い分け、お知らせ通知のコツ等)
・まとめ |
講 義 |
講師 |
PRDESIGN JAPAN株式会社代表取締役 佐久間智之 |
修了人員 |
39人 |
|
|
参加した研修生の声 |
・「伝える」は一方通行のため、相手のことを考えて「伝わる」デザインを考えることが大切であることを学んだ。
・フリー素材やWord・パワポの小技など、明日からでも業務に活用できる知識を得ることができた。
・部署や職域に関わらず全ての行政職員に参考になる研修だと感じたので、庁内へ還元できるようまずは学んだことを実行していきたい。
・自作の広報物やチラシについて講師の方に添削していただけるような機会があったら大変学びになると感じた。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
100% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
100% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
100% |
|
|
|
|