特別研修 スポット研修 |
|
|
|
|
|
|
発達障害の理解と対応 |
目標 |
・成人の発達障害の正しい知識を得、理解を深める。
・円滑な組織内の運営を図るために、発達障害に関する対応力の向上を図る。 |
向上能力 |
知識・技術、組織運営 |
対象 |
管理・監督職(課長・係長職) |
研修日程 |
10/18(水) |
午後実施(13:15〜16:30) |
日数 |
0.5日 |
|
|
|
|
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科目名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
発達障害の理解と対応 |
3:15 |
・発達障害者の特徴
・職場での問題と対応・接し方
・様々な事例 |
講 義 |
講師 |
目白大学大学院非常勤講師 山ア順子 |
修了人員 |
66人 |
|
|
参加した研修生の声 |
・講師の経験を通じて様々な事例を紹介してもらい、貴重な経験になった。
・部下を持つ立場として、必要な知識を得られる機会となった。
・グループワークを通して、各市の皆さんが発達障害の職員への対応で苦慮していることが共有できてよかった。
・各自の悩みポイントは多岐にわたるので、質問の時間はもう少し長くてもよかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
95% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
83% |
|
|
|
|