職層別研修 能力向上部門 |
調整力・交渉力(管理・監督職向け) |
目標 |
・内部、外部との調整や交渉に必要な知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・管理・監督職として、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力の向上を図る。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
係長職以上で、円滑に業務や組織管理を行うための調整・交渉能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
8/ 2(水) |
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日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・管理・監督職に求められる調整力・交渉力とは
・調整、交渉に必要な事前準備
・周囲への配慮や働きかけ
・調整、交渉に必要なスキル |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社トランスエージェント 加藤有祐 |
修了人員 |
27人 |
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参加した研修生の声 |
・交渉は相手に勝つことが目的ではなく、相手のニーズを理解したうえでベストな解決策を探ることだと気付き、日々の生活で生かしていきたいと思った。
・説明が非常にわかりやすく、演習も多かったので、具体的な実践がしやすいと感じた。
・win-winの関係を形成する交渉術なので、緊張せずに楽しみながら習得できた。
・演習内容が民間企業向けに感じたため、自治体に関わる事例を題材にした演習があると、日頃の職務とのリンク性がとても上がる。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
96% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
89% |
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意識変化につながった。 |
93% |
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