ホーム > 研修紹介 > 令和5年度 研修概要と実績 > 不当要求対応(管理職向け) 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
不当要求対応(管理職向け)
目標 ・不当要求への具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員として不当要求クレームに対応する意識を醸成する。
向上能力 組織運営
対象 管理職(部長、課長(管理職である課長補佐を含む))で、不当要求に対応する能力が必要とされる職員
研修日程 1/26(金) 日数 0.5日
時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
不当要求対応 3:15 ・不当要求とは
・不当要求に対する組織的対応
講  義
講師 東京弁護士会民事介入暴力対策特別委員会 茜ヶ久保重仁
修了人員 23人
参加した研修生の声
・直接弁護士の声を聞けたのは貴重であり、大変有意義だった。
・不当要求対応はたどたどしい対応でも良いことや、撤回や訂正が可能であると伺い気が楽になりました。
・寸劇を通して、不当要求者の立ち振る舞いを客観的にみることができました。今までよりも今後の流れを想定して落ち着いて対処できそうです。
・クレーム対応は全職員に必要だと感じるので、必須研修にしてもよいと感じました。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 100%
今後の業務に役立つ内容だった。 100%
意識変化につながった。 83%