職層別研修 能力向上部門 |
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不当要求対応(管理職向け) |
目標 |
・不当要求への具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員として不当要求クレームに対応する意識を醸成する。 |
向上能力 |
組織運営 |
対象 |
管理職(部長、課長(管理職である課長補佐を含む))で、不当要求に対応する能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
1/26(金) |
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日数 |
0.5日 |
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時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
不当要求対応 |
3:15 |
・不当要求とは
・不当要求に対する組織的対応 |
講 義 |
講師 |
東京弁護士会民事介入暴力対策特別委員会 茜ヶ久保重仁 |
修了人員 |
23人 |
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参加した研修生の声 |
・直接弁護士の声を聞けたのは貴重であり、大変有意義だった。
・不当要求対応はたどたどしい対応でも良いことや、撤回や訂正が可能であると伺い気が楽になりました。
・寸劇を通して、不当要求者の立ち振る舞いを客観的にみることができました。今までよりも今後の流れを想定して落ち着いて対処できそうです。
・クレーム対応は全職員に必要だと感じるので、必須研修にしてもよいと感じました。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
100% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
100% |
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意識変化につながった。 |
83% |
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