ホーム > 研修紹介 > 令和5年度 研修概要と実績 > アサーティブコミュニケーション研修 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
アサーティブコミュニケーション
目標 ・職場内において、円滑な関係を構築する意識を醸成する。
・相手を尊重しながら自分の感情や要求を適切に表現する方法を学ぶ。
向上能力 コミュニケーション
対象 相手の立場に配慮しつつも、適切に自己表現する技術が必要とされる職員[係長・主任・主事職]
研修日程 【第1回】 5/30(火) 【第2回】10/ 6(金) 日数 1日
【第3回】11/30(木) 時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
アサーティブコミュニケーション 6:30 ・アサーティブとは
・アサーティブの実践演習
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 松澤マチ子
修了人員 第1回 37人 第2回 36人
第3回 32人 計 105人
参加した研修生の声
・自己分析で自分の特性と、伸ばすべき性質を知ることができた。
・今まで悩んでいた上司や同僚とのコミュニケーション時に活用していきたい。
・具体的なシチュエーションに対しての話し方・解決方法を教えてもらえてよかった。
・職場で実践したあとにフォローアップがあってほしいと思った。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 97%
今後の業務に役立つ内容だった。 94%
意識変化につながった。 90%