ホーム > 研修紹介 > 令和5年度 研修概要と実績 > ハードクレーム対応(係長職以下向け)研修 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
ハードクレーム対応(係長職以下向け)
目標 ・ハードクレームへの具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員としてハードクレームに対応する意識を醸成する。
向上能力 知識・技術
対象 窓口などでハードクレームに対応する能力が必要とされる職員
研修日程 7/24(月) 午後実施(13:15〜16:30) 日数 0.5日
時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ハードクレーム対応 3:15 ・クレームの実態
・ハードクレーム対応の基本姿勢
・効果的な話し方、技法
・対応のロールプレイング
講  義
演  習
講師 株式会社マネジメントサポート 本田和恵
修了人員 114人
参加した研修生の声
・事例が私達の身近な内容であり、説明も普段の業務に結びついてイメージしやすく、良かった。
・必ずしも相手を納得させる必要がないことが分かったので、今後の業務に活かしていきたい。
・やり取りの具体例が多かったので、自分の引き出しの少なさを改めて実感し、良い刺激になった。
・一般的なクレームと難クレームの処理の違いについて、もう少し体系的に説明してほしい。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 90%
今後の業務に役立つ内容だった。 90%
意識変化につながった。 88%