職層別研修 能力向上部門 |
ハードクレーム対応(係長職以下向け) |
目標 |
・ハードクレームへの具体的な対応について知識の習得を図る。
・大きな危機につながらないよう、組織の一員としてハードクレームに対応する意識を醸成する。 |
向上能力 |
知識・技術 |
対象 |
窓口などでハードクレームに対応する能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
7/24(月) |
午後実施(13:15〜16:30) |
日数 |
0.5日 |
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時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
ハードクレーム対応 |
3:15 |
・クレームの実態
・ハードクレーム対応の基本姿勢
・効果的な話し方、技法
・対応のロールプレイング |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社マネジメントサポート 本田和恵 |
修了人員 |
114人 |
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参加した研修生の声 |
・事例が私達の身近な内容であり、説明も普段の業務に結びついてイメージしやすく、良かった。
・必ずしも相手を納得させる必要がないことが分かったので、今後の業務に活かしていきたい。
・やり取りの具体例が多かったので、自分の引き出しの少なさを改めて実感し、良い刺激になった。
・一般的なクレームと難クレームの処理の違いについて、もう少し体系的に説明してほしい。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
90% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
90% |
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意識変化につながった。 |
88% |
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