職層別研修 能力向上部門 |
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調整力・交渉力(主任・主事向け) |
目標 |
・調整や交渉に必要な基礎的知識、コミュニケーションについての知識の習得を図る。
・相手との良好な関係を築きながら、より良い結果に導く折衝・交渉能力の向上を図る。
・調整や交渉をするにあたって、組織の一員としての意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
相手と良好な関係を築くための調整・交渉能力が必要とされる職員 |
研修日程 |
【第1回】 6/ 6(火) |
【第2回】11/24(金) |
日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
調整力・交渉力 |
6:30 |
・調整、交渉の基礎知識
・調整、交渉のステップ
・調整、交渉の実践演習(実際の事例を使用したトレーニング) |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社話し方研究所 福田賢司 |
修了人員 |
第1回 47人 |
第2回 39人 |
計 86人 |
参加した研修生の声 |
・具体的な例示がよく出てきたため、場面を想像しやすく、類似した場面に今回学んだ手法を活用しやすいと感じた。
・交渉術をいくつか学べたので、参考になった。
・譲歩しすぎずに場合によっては要求することを学んだ。
・アグレッシブな人への対応をもっと具体的に学びたかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
99% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
97% |
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意識変化につながった。 |
91% |
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