ホーム > 研修紹介 > 令和5年度 研修概要と実績 > ベテラン職員の役割 研修実績
研修実績
職層別研修 能力向上部門
ベテラン職員の役割
目標 ・組織における自己の役割を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などを認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かすため、組織内でのリーダーシップ及びフォロワーシップの基本を身に付ける。
向上能力 組織運営
対象 在職15年以上(主事・主任)で、求められる役割に応じた説明・説得力が必要とされる職員 ※令和4年度については、平成20年3月31日までに採用された職員
研修日程 【第1回】 6/ 8(木) 【第2回】12/ 6(水) 日数 0.5日
各回午後実施(13:15〜16:30) 時間 3:15
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
ベテラン職員の役割 3:15 組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 講  義
演  習
講師 株式会社テラ・コーポレーション 福本伸夫
修了人員 第1回 141人 第2回 116人 計257人
参加した研修生の声
・自分自身が気づいていない自分の強みや弱みに気づくきっかけになった。
・リーダーシップには様々なタイプがあり、自分の性格や能力に合った方法を見つけることが大事だと学んだ。
・無理に頑張るのではなく、得意なことを活かしながらいい影響を与えていきたいと思った。

・自分や他人の行動特性を意識し、職場での周囲との関わりや仕事の進め方に活かしたい。
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合)
講義の内容が理解できた。 80%
今後の業務に役立つ内容だった。 78%
意識変化につながった。 72%