職層別研修 基礎部門 |
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課長新任研修(公務員倫理・ハラスメントの防止・メンタルヘルス) |
目標 |
・管理職としての職責の重要性を理解し、執務上必要な知識の習得を図る。
・同職位の他団体職員とのネットワークの形成を図る。
・管理職としての倫理の重要性を認識するとともに、良好な職場環境を作り上げるための知識の習得を図る。 |
向上能力 |
組織管理、業務運営、人材育成 |
対象 |
課長職(管理職である課長補佐を含む。)1年未満の職員 |
研修日程 |
【第1回】 7/12(水) |
【第2回】 10/10(火) |
日数 |
1日 |
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時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
公務員倫理 |
1:45 |
汚職等非行を起こさない・起こさせない職場づくりを進めるため、汚職等非行の傾向、原因及び背景等を関係法令や事例を通して学ぶ。 |
講 義 |
ハラスメントの防止 |
1:30 |
ハラスメントを起こさない・起こさせない職場づくりを進めるため、管理職として必要な知識を学ぶ。 |
講義・演習 |
メンタルヘルス |
3:15 |
良好な職場づくりを進めるため、組織における心の健康管理の重要性や管理職としての対応を学ぶ。 |
講 義 |
講師 |
【公務員倫理】
第1回 研修所育成課講師 久保淳
第2回 研修所育成課講師 林幸雄
【ハラスメントの防止】
第1回 研修所育成課講師 林幸雄
第2回 研修所育成課講師 久保淳
【メンタルヘルス】
第1〜2回 株式会社インソース 須藤康彦 |
修了人員 |
第1回 110人 |
第2回 73人 |
計183人 |
参加した研修生の声 |
・公務員倫理を再度認識するとともに、管理者としての責務等が学べました。
・日頃からのコミュニケーションと、相手の立場になって考えることの大切さを改めて気づくことが出来ました。
・メンタルヘルスに取組むことは、みんなが気持ちよく働ける職場を作ることにつながることがわかりました。
・具体的な事例をもっと多く聞きたかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
94% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
93% |
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意識変化につながった。 |
86% |
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