職層別研修 基礎部門 |
|
|
|
|
|
係長新任研修(公務員倫理・ハラスメントの防止・メンタルヘルス) |
目標 |
・監督職としての職責の重要性を理解し、執務上必要な知識の習得を図る。
・同職位の他団体職員とのネットワークの形成を図る。
・監督職としての倫理の重要性を認識するとともに、良好な職場環境を作り上げるための知識の習得を図る。 |
向上能力 |
組織運営、業務運営 |
対象 |
係長職1年未満の職員 |
研修日程 |
【第1回】 7/19(水) |
【第2回】11/ 7(火) |
日数 |
1日 |
【第3回】 1/17(水) |
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
公務員倫理 |
3:15 |
職場における汚職等非行の未然防止策を講ずるため、具体的な事例を通して、個人的・組織的側面から非行の傾向、原因及び背景を学ぶ。 |
講 義 |
ハラスメントの防止 |
1:30 |
ハラスメントを起こさない・起こさせない職場づくりを進めるため、監督職として必要な知識を学ぶ。 |
講義・演習 |
メンタルヘルス |
1:45 |
自身と部下の心の健康管理について理解するため、具体的な事例や監督者としての対応を学ぶ。 |
講 義 |
講師 |
【公務員倫理】
第1回 研修所育成課講師 久保淳
第2回 研修所育成課講師 田中肇
第3回 研修所育成課講師 本橋信行
【ハラスメントの防止】
第1回 研修所育成課講師 林幸雄
第2回 研修所育成課講師 久保淳
第3回 研修所育成課講師 吉井和弘
【メンタルヘルス】
第1回 株式会社インソース 大塚友子
第2、3回 株式会社インソース 須藤康彦 |
修了人員 |
第1回 133人 |
第2回 129人 |
|
第3回 139人 |
|
計 401人 |
参加した研修生の声 |
・公務員として仕事以外の場でも言動に気をつけなければならないと思った。
・ハラスメントの相談を受けたときの対応の仕方を聞けたのが良かった。
・監督職は、部下のちょっとした変化にも気付けるような日々の関係作りが大切だと思った。
・ハラスメントの防止は、研修内容に対して、少し時間が身近っかった。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
|
|
|
|
講義の内容が理解できた。 |
91% |
|
|
|
|
今後の業務に役立つ内容だった。 |
88% |
|
|
|
|
意識変化につながった。 |
87% |
|
|
|
|