9 特別研修 |
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人権啓発研修 |
目標 |
・人権問題に関する基礎的知識の習得を図る。
・人権意識の向上を図る。
・継続的な人権意識の醸成を図る。 |
向上能力 |
知識・技術 |
対象 |
全職員(令和2・3年度に新任研修(T期)を受講した者を除く) |
研修日程 |
【第1回】 8/10(火) |
【第2回】12/ 2(木) |
日数 |
0.5日 |
【第3回】 2/18(金) |
各回午後実施(13:15〜16:30) |
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
人権啓発 |
3:15 |
各回テーマを中心に人権問題について
学ぶ。 |
講 義 |
講師 |
第1・2回 公益財団法人東京都人権啓発センター 古田武夫
第3回 株式会社情報文化総合研究所 佐藤佳弘 |
テーマ |
第1・2回 同和問題
第3回 情報化社会における人権 |
修了人員 |
第1回 95人 |
第2回 98人 |
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第3回 141人 |
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計 334人 |
参加した研修生の声 |
【令和3年度第1・2回の研修テーマ】同和問題
・様々な人権問題において、漠然としていたものが具体的に見えた。
・人権という言葉の範囲の広さについて、気付きがありました。日々の業務に直結していることだと改めて学ぶことができた。
・「人はわからないことに対して不安感や嫌悪感を抱く」と聞き、まずは知ろうとする姿勢が大事なのだと気付けてよかったです。
・具体例がわかりやすかったので、より多くの紹介があると理解が深められたと思う。
【令和3年度第3回の研修テーマ】情報化社会における人権
・インターネットは便利だが、正しい情報なのか確認する必要があると思った。市民に情報を伝える際も気を付けたい。
・法律で規制していないからこそモラルを持つことがより重要であるのだと感じた。
・SNSなどのインターネットを頻繁に利用する世代と密接に関わる職場で、トラブルを未然に防ぐための知識を習得できたので良かったです。
・今回は講義を受けるだけの一方通行だったので、講師とコミュニケーションを取りながら受講できると良いと思う。 |
感想用紙集計
(※5段階評価中「5」又は「4」と回答した人の割合) |
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講義の内容が理解できた。 |
95% |
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今後の業務に役立つ内容だった。 |
87% |
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意識変化につながった。 |
89% |
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