職層別研修 能力向上部門 |
|
|
|
|
|
アサーティブコミュニケーション |
目標 |
・相手を尊重しながら自分の感情や要求を適切に表現する方法を学ぶ。
・職場内において、円滑な関係を構築する意識を醸成する。 |
向上能力 |
コミュニケーション |
対象 |
相手の立場に配慮しつつも、適切に自己表現する技術が必要とされる職員[係長・主任・主事
職] |
研修日程 |
【第1回】 5/21(金) |
【第2回】 8/ 4(水) |
日数 |
1日 |
【第3回】12/ 6(月) |
|
時間 |
6:30 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
アサーティブコミュニケーション |
6:30 |
・アサーティブとは
・アサーティブの実践演習 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社マネジメントサポート 講師 |
研修所メッセージ |
・主に組織内部におけるコミュニケーションの事例を想定して進めます。
・ロールプレイングを含めたワーク主体の研修になります。
・円滑な人間関係の構築は、職場や、個々の職員のメンタルヘルスを高めることにもつながります。 |
参加した研修生の声 |
・単に伝えるだけでなく、相手の尊厳を傷つけずにわかりやすく伝えることができるスキルのため、業務には有効だと思った。
・自分の意見を主張することが苦手だが、自他尊重の考え方が大切だと知り、今後は自分の意思を明確にすることを意識しようと思った。
・相手との関係を良好に保ち、言いたいことを言い合える関係を作るためには、どのような工夫や意識が必要かを改めて学べたため、今後に活かしていきたい。
・アサーティブの中でも、「聴く」ことよりも「話す」ことに時間をかけてほしかった。 |