ホーム > 研修紹介 > 令和2年度 研修概要と実績 > 保健師研修 研修概要
6 専門職研修
保健師研修(偶数年度)
目標 ・保健師の業務上、保健指導や相談対応等に必要となるコミュニケーションについての知識の習得および能力の向上を図る。
・同職種での情報交換を行うと共に、人的ネットワークづくりを図る。
向上能力 コミュニケーション、情報収集・活用、専門知識・技能
対象 保健師
研修日程 9/11(金) 日数 1日
時間 6:30
実施科目 科 目 名 時間数 科 目 内 容 方  法
コミュニケーション 6:30 ・保健師の役割
・コミュニケーションの重要性
・話の聴き方
・行動変容をおこす伝え方
講  義
演  習
講師 株式会社ビーコンラーニングサービス 講師
研修所メッセージ
・市町村に勤務する保健師は、地域の保健衛生の複雑化に伴う分散配置や住民ニーズの多様化等によって、幅広い役割が求められています。
・本研修では、「相手の自発的な行動を促すコミュニケーションスキル」である「コーチング」を学びます。
・実務経験年数に関係なく受講できます。
・知識・スキルの習得だけでなく、普段なかなか難しい他団体保健師との情報交換やネットワーク作りの場としても積極的に活用してください。
参加した研修生の声
・自分のコミュニケーションスキルに足りないことに気づけた。また、客観的な意見を聞くことが出来、今後改善に活かしたい。
・相手の話を引き出す伝え方を学ぶことができたので、意識して実践していきたいと思う。
・ティーチングではなくコーチングを日々心がけたいと思う。
・グループ内で同じ分野の仕事をしている人と話す機会があると良かった。