職層別研修 能力向上部門 |
|
|
|
|
|
ベテラン職員の役割 |
目標 |
・組織における自己の役割を把握する。
・ベテラン職員として求められる能力、姿勢、立場などを認識する。
・これまで積み重ねた経験や知識を活かした説明・説得を効果的に行う能力を身につける。 |
向上能力 |
調整、コミュニケーション、業務遂行 |
対象 |
在職15年以上(主事・主任)で、求められる役割を認識し、必要とされる能力・姿勢を身につけたい職員 ※令和2年度については、平成18年3月31日までに採用された職員 |
研修日程 |
【第1回】 6/ 9(火) |
【第2回】12/ 7(月) |
日数 |
0.5日 |
|
各回午後実施(13:15〜16:30) |
時間 |
3:15 |
実施科目 |
科 目 名 |
時間数 |
科 目 内 容 |
方 法 |
ベテラン職員の役割 |
3:15 |
組織の中で求められる役割を認識するため、今までの経験を振り返り、必要とされる能力・姿勢について学ぶ。 |
講 義
演 習 |
講師 |
株式会社テラ・コーポレーション 講師 |
研修所メッセージ |
|
|
|
|
|
・組織の中で自分の置かれている役割を把握し、今まで積み重ねた経験や知識を今後どのように組織に活かしていくか(説明・説得能力)を考えます。 |
参加した研修生の声 |
【令和元年度の研修テーマ】仕事の調整力
・調整役としてどのようなスキルや意識を持つことが必要か考えるきっかけとなった。
・自分の経験や長所短所を見つめ直すことができた。自分を振り返る良い機会となった。
・他団体の方とコミュニケーションをとる時間があり、様々な考え方を聞けた。シェアすることで、感じたことや学んだことをアウトプットできた。
・もっと実例や、具体的にどのようにすればいいのかを聞きたい。 |