東京都市町村職員研修所
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◆ 平成30年度 研修実施計画概要

1 研修所研修

 

(1)職層別研修  職層毎に(新たに)求められる基礎的知識及び必要能力の向上を図る。

[基礎部門]

・各研修の推薦希望人員を原則全て受け入れて実施する。

・『転職者研修(T期)』・『転職者研修(U期)』は、それぞれ『新任研修(T期)』・『新任研修(U期)』と合同で実施する。

研修名

日数

対象

科目

新任研修(T期)

平成30年度採用職員又は平成29年度中途採用職員

人権尊重、公務員倫理、地方自治制度、地方財政制度、地方公務員制度

新任研修(U期)

自治体法務、自治体政策

係長新任研修

公務員倫理

メンタルヘルス

係長職1年未満の職員

公務員倫理、メンタルヘルス

仕事と人の

マネジメント

仕事と人のマネジメント

課長新任研修

公務員倫理

ハラスメント防止

メンタルヘルス

課長職(管理職である課長補佐を含む。)1年未満の職員

公務員倫理、ハラスメントの防止、メンタルヘルス

管理者の役割

管理者の役割

部長研修

0.5

部長職にある職員(部を設置していない町村の課長職を含む。)

行政をめぐる今日的課題

転職者研修(T期)

技能労務職から行政職への転職者で1年未満の職員又は平成30年度中に行政職への転職を予定している職員

人権尊重、公務員倫理、地方自治制度、地方財政制度、地方公務員制度

転職者研修(U期)

自治体法務、自治体政策

 


 

[能力向上部門]

研修名

日数

対象

科目

問題解決

在職3年以上(主任・主事)で、問題を発見し、解決する手法を身につけたい職員

問題解決

政策プレゼンテーション

在職3年以上(主任・主事)で、政策形成に必要な提案力を身につけたい職員

政策プレゼンテーション

中堅職員の役割

在職7年程度(主任・主事)で、求められる役割を認識し、コミュニケーション能力を身につけたい職員

中堅職員の役割

ベテラン職員の役割

0.5

在職15年以上(主任・主事)で、求められる役割を認識し、必要とされる能力・姿勢を身につけたい職員

ベテラン職員の役割

アサーティブコミュニケーション

(主任・主事向け)

相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員

アサーティブ

コミュニケーション

CSクレーム対応

(主任・主事向け)

窓口部署に所属し、クレームに対応する能力を身につけたい主任・主事

(在職3〜11年程度向けの内容)

CSクレーム対応

ロジカルトレーニング

論理的に考え、わかりやすく表現する能力を身につけたい職員

(在職3〜11年程度向けの内容)

[係長・主任・主事職]

ロジカルトレーニング

要約力

文章や話の要点を短くまとめ、わかりやすく表現する力を身につけたい職員

(在職3〜11年程度の職員)

[係長・主任・主事職]

要約力

政策形成

係長職1年以上で、政策の企画立案能力、評価能力等を身につけたい職員

自治体政策の現状と課題、政策形成

係長コーチング

部下のいる係長職で、部下の成長意欲を促進し、自立した職員を育成する能力を身につけたい職員

コーチング

ファシリテーション

係長職以上で、会議等で円滑な意思決定と合意形成を行うための能力を身につけたい職員

ファシリテーション

アサーティブコミュニケーション

(管理・監督職向け)

相手の立場に配慮しつつも、言いにくいことを伝える技術を身につけたい職員

アサーティブ

コミュニケーション

CSクレーム対応

(管理・監督職向け)

管理・監督職として、クレームに対応する能力を身につけたい職員

CSクレーム対応

管理職リスクマネジメント

課長職(管理職である課長補佐を含む。)1年以上で、管理者に必要な管理能力を身につけたい職員

リスクマネジメント

 

 


(2)講師養成研修  内部講師の養成及び独自研修の支援を図る。

・『問題解決・政策形成』及び『中堅職員の役割の内部講師を養成する講師養成研修を実施する。

・『仕事と人のマネジメント』及び『政策プレゼンテーション』は、平成30年度においては、内部講師総数を一定程度満たしているため、休止する。

 

研修名

日数

対象

科目

講師養成研修(基礎科)

係長職以上で、研修所研修又は市町村独自研修の講師として登壇予定のある職員

インストラクションの基礎

講師養成研修

(問題解決・政策形成)

講師養成研修(基礎科)を修了した係長職以上で、研修所研修の当該科目に講師として登壇予定のある職員

問題解決・政策形成

講師養成研修

(中堅職員の役割)

講師養成研修(基礎科)を修了した係長職以上で、研修所研修の当該科目に講師として登壇予定のある職員

中堅職員の役割

 

(3)法務研修  法務能力の向上を図る。

研修名

日数

対象

科目

行政法T

行政法の基礎的知識が必要とされる職員(在職5年程度向けの内容)

行政法

地方自治法

新任研修(T期)を修了した職員で、地方自治法の知識が必要とされる職員(在職5年程度向けの内容)

地方自治法

地方公務員法

新任研修(T期)を修了した職員で、地方公務員法の知識が必要とされる職員(在職5年程度向けの内容)

地方公務員法

民法

民法の基礎的知識が必要とされる職員

民法

 

(4)自治体経営研修  政策形成、政策法務及び政策財務能力の向上を図る。

研修名

日数

対象

科目

政策課題研究

原則として在職5年以上の職員で、政策形成能力が必要とされる職員

基調講義、調査・研究、成果発表

政策法務

原則として在職3年以上の職員で、政策法務の基礎的知識が必要とされる職員

政策法務の基礎

立法法務

原則として在職5年以上の職員で、政策法務能力が必要とされる職員

調査・研究、成果発表

地方財政

新任研修(T期)を修了した職員で、地方財政の知識が必要とされる職員(在職5年程度向けの内容)

財政、地方財政の現状と課題

 


 

(5)情報処理研修  業務処理能力の向上を図る。

研修名

日数

対象

科目

エクセル初級

Windowsの基本操作ができる職員で、業務上、当該ソフトの基本操作の習得が必要とされる職員

エクセル

パワーポイント初級

Windowsの基本操作ができる職員で、業務上、当該ソフトの基本操作の習得が必要とされる職員

パワーポイント

アクセス初級

業務上、Accessを使用する職員で、かつエクセル中級程度の知識を習得している職員

アクセス

エクセル中級

Excelの基本的な機能を理解している職員で、業務上、当該ソフトの応用操作の習得が必要とされる職員

エクセル

エクセル中級(関数編)

Excelの基本的な機能を理解している職員で、業務上、当該ソフトの応用操作の習得が必要とされる職員

エクセル

エクセル中級

(データ分析編)

エクセルVBAマクロ

Excelの応用的な機能を理解している職員で、業務上、当該機能の基本操作の習得が必要とされる職員

エクセルVBAマクロ

ワード(実践レイアウト

テクニック編)

Wordの基本的な機能を理解している職員で、業務上、当該ソフトの実践的な活用方法の習得が必要とされる職員

ワード

 

(6)専門職研修  専門職に求められる専門知識、技術の向上を図る。

※偶数年度実施研修 『保健師研修』

研修名

日数

対象

科目

保健師研修

保健師

コミュニケーション

保育士研修

保育士

コミュニケーション

 


(7)技術職研修  一般技術職に求められる専門知識、技術の向上を図る。

※偶数年度実施研修 『工事検査科』、『道路科』、『AutoCAD初級』

・『建築工事科』及び『道路科』は、実務研修から技術職研修へ変更する。

研修名

日数

対象

科目

工事監理科

工事関係の技術系職員(監督員、又は土木・建築・電気・機械などの各職種共通で、市町村の各種工事の施工管理を行う実務経験3年程度の職員)。

ただし、技術系の職員を配置していない団体については、事務系職員でも監督員の経験があり、かつ実務経験3年程度であれば可とする。

工事監理

工事検査科

検査員として業務に携わって2年未満の職員又は工事の監督業務に携わる職員

検査関連法規概説

建築検査

設備検査

土木検査

建築工事科

建築工事に携わる技術系職員。ただし、技術系職員の配置をしていない団体については、事務系職員でも可とする。

積算業務・監督業務・建築物の維持保全・環境への取組み・応急危険度判定・工事安全対策・工事成績評定・事例研究

道路科

道路行政を担当する技術系職員。ただし、技術系職員を配置していない団体については、事務系職員でも可とする。

都市と道路・道路法・道路舗装の事例紹介・道路工事と施工管理・道路の維持管理・事例研究

Jw_cad初級

Windowsの基本操作ができる職員で、業務上、当該ソフトの基本操作の習得が必要とされる職員

Jw_cad

AutoCAD初級

Windowsの基本操作ができる職員で、業務上、当該ソフトの基本操作の習得が必要とされ、当該ソフトの操作をしたことがある職員

AutoCAD

 

(8)実務研修  実務の専門家に求められる必要な専門知識の向上を図る。

〔総務・一般部門〕

※偶数年度実施研修 『人事科』、『会計科』、『広報科』

研修名

日数

対象

科目

例規作成実務科

法制担当職員として実務経験1年未満の職員又は例規作成に関する知識・技法が必要とされる職員

法制執務

自治体債権管理回収科

滞納処分のできない公債権や私債権を取り扱っている職員(学童保育所、保育所、生活保護、公営住宅、上下水道、ごみ処理等の業務担当職員)

債権管理回収

人事科

原則として実務経験2年未満の職員

人事制度・人事行政の現状と課題・事例研究

会計科

原則として実務経験2年未満の職員

会計事務の基礎

広報科

広報又はそれに関連する職務にある実務経験2年未満の職員

行政広報の課題と展望・広報紙編集の実際・広報写真の撮り方

情報システム調達導入科

情報システム担当課職員としての実務経験2年未満の職員又は各課業務の情報システム担当者でシステムに関わる通算年数が2年未満の職員

情報システムの調達と管理

〔税務部門〕

研修名

日数

対象

科目

固定資産税科(初級)土地

実務経験1年未満の職員

土地

固定資産税科(初級)家屋

実務経験1年未満の職員

家屋

固定資産税科(初級)

償却資産

実務経験1年未満の職員

償却資産

個人住民税科(初級)

実務経験1年未満の職員

個人住民税

法人住民税科(初級)

実務経験1年未満の職員

法人住民税

徴収科(初級)

実務経験1年未満の職員

徴収

固定資産税科(中級)土地

実務経験1年以上の職員

土地

固定資産税科(中級)家屋

実務経験1年以上の職員

家屋

個人住民税科(中級)

実務経験1年以上の職員

個人住民税

徴収科(中級)

実務経験1年以上の職員

徴収

〔事業部門〕

※偶数年度実施研修 『図書館科』

・『建築工事科』及び『道路科』を、実務研修から技術職研修へ変更する。

・偶数年度実施の『公園科』及び『学童保育・児童館科』は休止する。

研修名

日数

対象

科目

廃棄物対策科

原則として実務経験1年未満の職員

ごみ減量対策、廃棄物処理関連法概説

子育て支援科

子育て支援行政に携わる職員

子育て支援行政の現状と課題

図書館科

原則として実務経験2年未満の職員

図書館概論・著作権・地域資料・障がい者サービス・児童サービス・レファレンス・事例研究

 


(9)特別研修  職員の自己啓発等の支援を図るため、講演会等、時宜にかなった研修を実施する。

研修名

日数

対象

科目

人権啓発研修

0.5

全職員(平成30年度に新任研修(T期)又は転職者研修(T期)を受講した者を除く。)

人権啓発(回によりテーマを「同和問題」、又は「外国人の人権」として実施)

男女共同参画研修

0.5

全職員

男女共同参画社会の形成

メンタルヘルス研修

0.5

全職員

メンタルヘルス

技能労務職研修

技能労務系職員

公務員倫理、職場におけるコミュニケーション

講演会

全職員

その都度別途通知(島しょ地区での実施を含め3回実施)

スポット研修

調整力・交渉力

(主任・主事向け)

在職3〜11年程度の主任・主事(市民や市民団体など利害関係者との交渉が多い部署に所属する職員)

調整力・交渉力

調整力・交渉力

(管理・監督職向け)

係長職以上の職員

調整力・交渉力

※その他のスポット研修は、都度別途通知

 

 

 


2 委託・派遣研修

研修所での未実施科目の補完、より高度な知識修得のため、東京都職員研修所、特別区職員研修所及び国土交通省国土交通大学校へ派遣研修を実施する。

総務省統計研究研修所が実施する研修受講については、他県同様に市町村から同研修所への直接申込に変更する。

 

3 受託研修

東京都市町村が組織団体となっている一部事務組合等の職員について、市町村職員との交流を促進し、研修受講の機会をより多く提供するため、受託研修を実施する。

 

4 研修支援

研修所は、各市町村が実施する研修について、要請に応じて可能な範囲で支援する。また、東京都市町村が組織団体となっている一部事務組合等についても同様とする。

・講師の紹介

・研修所講師の派遣 

原則として、地理的条件により研修所での受講が困難な島しょ町村に限り、毎年度研修所講師を派遣する。

・島しょ講演会

島しょ職員を対象とした講演会を、島しょ地域で年1回実施する。

・研修施設の貸出

・ビデオ教材等の紹介及び貸出

 

5 研修情報誌の発行

研修参加意識を高めるために、研修情報誌「こだま」を発行する。

 

6 ホームページの活用

ホームページの充実を図り、情報提供を積極的に行い、市町村の職員、職場及び研修所間の情報ネットワークを築き、自己啓発を支援するとともに、研修の双方向性を目指し、研修効果の向上を図る。